森の恵みと小動物達

台風被害で大木の倒壊だけ?

ウォーキングと兼ねて台風で倒れた大木や大木の枝折れだけが見に入っていて、物凄い風だったんだと思っていたんですが実は小さな小枝も沢山落ちたんです。

これから実が大きくなるはずのドングリ?多分ミズナラだと思うんですが小枝ごと折れているのが沢山沢山あったんですよ、
この森ではエゾリスをよく見かけていたんですが、そんな小動物も今年は餌が不足するでしょうね、それ以外にカシワやコナラや山栗といった実を付ける木が沢山あって、近くにあった山栗の木には実が一つも無くなっていました。


街路樹だけで約1000本の被害があったと聞きましたが森の木の被害は想像がつかない位あると思います。
街路樹は1本5〜7万円ほど経費が掛かるようです。

多分、こうゆう森なんかの被害は見向きもされないんでしょうけどね、

北海道でも広葉樹を伐採してその後に将来お金になる針葉樹を植え替えたりしてるんですけど、本当は広葉樹の森は生きるものに豊かさを与えているんだと思ってるんです。
小さな小動物だけじゃなくて、回り回って人にも豊かさを与えているんだと思います。



コメントを投稿

0 コメント