ウォーキングの収穫?



この時期のウォーキングはコースを変えて道横のサルナシやヤマブドウの花を見つけて秋に収穫するっていう楽しみがあるんです、

特にサルナシはコース途中に沢山あるんですが、厄介なことにオスの木とメスの木があって見分けておかないと収穫できないんです、

オスの木の花は小ぶりで一箇所から沢山花をつけるんです、メスの木はオスよりちょっとだけ大きな花です、

去年は珍しい両性花っていうのを見つけたんです、これは基本メスの花なんですがオスなしで自分の花で受粉できるので沢山実をつけます、この地域ではかなり珍しいんです、

サルナシやヤマブドウといったツル性の植物は以外と嫌われ者で道路に少しでもかぶってくるとすぐに伐採されてしまうので、夏頃には無くちゃうんです、残念!!

ジュースにするとサルナシもヤマブドウの絶品ですよー、


サルナシ・オス木

サルナシ・両性花メス木

コメントを投稿

0 コメント