薬草ヒュウガトウキが3年目に

3年前に園芸店で買ったヒュウガトウキという薬草なんですがハーブティで飲もうかなーなんて思っていたんです、

セリ科シシウド属の植物で日本のシシウド属はアシタバと2種になるようです、
アシタバも体に良いって言われてますよ、

実はアシタバも植えているんです、もう野生化してますけど、天ぷらが旨いですね、っていうか他の料理だとなかなか合わないんですよね、

ヒュウガトウキというのは、昔から利用があったようで、薩摩藩では門外不出の薬草だったようです、別名の「日本山人参」とか「神の草」とも言われたようで、こんなの聞いたら、たまらないですー、

別に私は健康オタクではないんですが、「神の草」ですよー、、、どうゆうもんなんですか?こんなネーミングないでしょう?

今年は収穫して飲めそうです、楽しみが増えましたねー、


コメントを投稿

0 コメント