初心者から始めたBlogサイト作り1年目を過ぎて

この1年を振り返って

まあ、夏が終わって秋になるって時期は振り返るみたいな微妙な時期なんですよねー、
一種の修正感覚が生まれるのもしょうがないと思うんですよ、歳暮れになっちゃたら修正できないですね、
Blogサイトも修正しながら1年が過ぎて、この間は自分の方向性も考えていたんですけど、どうせやるなら自分がイメージしながらこんなサイトを作って行きたいって言うワガママがあって、思いっきり凹んだんですよね、、、
どこかで妥協するのが普通なんですけどね、でも始まったばかりで妥協をしたくないってのもあって困ってるんです、出口あるんですか?




簡単に表現するなら無料Blogサイトって自由度が低いって事なんですが、ある程度なら工夫して出来上がりって感じですよね。服で例えるならポケットを1つ増やすみたいな感じですか?服のデザインは変えづらいというか、テンプレートもそんな感じで、それなら違う服を選んだ方が早かったりするんです、

HTMLの初心者用の本をアマゾンからダウンロードしたんですがPCで開きながら自分のサイトと参照しながら勉強が出来るって凄く解りやすかったですね、PCも27インチの5Kだったんで操作しながらサイトが変わって行くのが実感できて27インチのディスプレイにして良かったとしみじみ思ったんですが、やっぱり壁は大きかったんです。
このHTMLというのは、簡単に言うと骨組みなんですよね、全体の文字の大きさとか色とか、言語が違うだけで、ある意味言葉で表現して構成されているだけの物だったんです。
それにデザイン性を加えるのがCSSなんですが、少しだけ慣れて来た感じがするんですが自分でオリジナルを作れと言われても無理ですねー、
最後にJabaScriptという動きを加えるプログラムが壁ですねー

最近、このJabaScriptのプログラムが関係しているとしか思えない無料テンプレートに遭遇してるんです。BloggerサイトのSSL化をしようとしたら多くのテンプレートでは不具合が連発していてGoogleのヘルプサイトを見る機会が多くなってるというか必ず見る感じですね、そこで治るのか?と言えばはっきり言って初心者の私では無理なんですよー

今、このBloggerサイトで使ってる無料テンプレートはWagazineという名前なんですが偶然発見できたんです。SSL化でOKという神テンプレートなんですが、違う制限がかかってるんですよね、あとで7ドル位かかりそうです。それ以上の価値はあるんですけどね、
無料って無料でないって事を無料と言うんですよね!なんか変な話です。。。

[no-sidebar]

コメントを投稿

0 コメント