ホオジロガモの潜水


2月にマガモの群に迷い込んだ一羽のホオジロガモですがマガモに紛れる事で安心できたのかマイペースで潜り始めました。

餌を取る行動だと思いますが何を食べているのか?は分かりませんでした。
泳ぎ方は?潜り方と呼ぶのでしょうか?
ペンギンは羽を使って飛ぶように泳ぎますがホオジロガモは足を両側に目一杯広げて足を押し出すようにして推進しています。
映像では水面の反射があって良く映ってないですが川の上から下を見下ろして見ていたので肉眼では泳ぎがハッキリ見えました。

散歩コースで野生の動物に出会えるのは楽しみの一つです。
健康の為に歩くと言うのは何故か飽きてしまって長時間は歩けないです。
毎日は仕事の関係で無理ですが時間が取れる時は楽しい散歩が良いです。

鳥類以外にも野生動物に出会うのですがカメラを向ける準備をするだけで
一瞬で視界から消えてしまいます。
向こうも警戒心が強いので近くからは撮影は無理だと思います。





水面に勢いよく頭を突っ込んだ瞬間に水を弾いてるですね、、、



コメントを投稿

0 コメント