Andorid osのバージョンアップは簡単ではなかった件

初めてAndroid端末を使う

初めにスマートホンはiphone以外は経験が無かったのです。
電池交換に出したら1ヶ月以上かかってしまって
やむなくsony xperia XZ1という中古機を使うハメになったのですが
なんか魅力を感じる機種です。
ヤフオクでSIMロック解除済の中古品ですが
1年半前のフラッグシップ機で今現在もストレスなく使える機種です。
特に気になったのはカメラ機能でした。

何とOSのバージョンアップ(Android OS9)も可能と言う事だったので
最新のOSまで使えると言うのも良いですよ〜〜〜
と思ってました。

最初はiphoneが帰ってくるまでの繋ぎですが
その後の運用はデータ専用格安SIMを入れて使っていました。
しばらくしてドコモのsony XZ1のバージョンアップが始まりますのニュース?
を目にしました。

この辺から混乱が始まりました。
SIMロック解除してある機種もキャリア別のバージョンアップなのでしょうか?
調べたらSIMロック解除してもキャリア別は残るようです。
これってSIMロック解除って言えるのでしょうか?
しかも格安SIMでアップデートはできるのでしょうか?

設定から一番下のシステムをクリックして端末情報をクリックします。


システムアップデートをクリックするとアップデートがありますが、、、
アップデートをクリックすると始まりました〜〜〜

その後、リスタート後にキャリアの確認の表示が、、、
なんかソフトバンクのSIMかどうか確認しているようです。
実際に入っているのはiij(ドコモ系)の格安SIMです。
何回やっても同じです。。。(T . T)です。。。
心が折れました〜〜〜
ちょっと怒りが込み上げてきました。
SIMロック解除の意味が中途半端ですね、
行政側は各キャリアにSIMロック解除を叫んでましたが
キャリア?
少なくともソフトバンクはイヤイヤ感いっぱいだったんですね。
sonyという企業も後は知らないよって事?

調べたら有りました!!!
PC側にxperia companionというソフトを入れてxperiaと有線で繋ぐ方法です。
最初は上手くいかなかったので諦めかけたのですが
還元というのをクリックしてからソフトウェアの修復をクリックして
ソフトウェア更新をクリックして、、、成功でした。。。
何が成功の元だったのかはっきりしてません。
足掛け一週間かかりました(途中で何日か挫折しました)



Android OS9になってからカメラの操作感が別物になって凄すぎます。。。




コメントを投稿

0 コメント