今更型落ちですか?RICOHコンデジGR

散歩(散策)中に写真を撮りたい時に

普段から肌身はなさず持って歩くと言う点ではスマホのカメラですが
今家にいる時でさえスマホはそばにあるので撮りたい瞬間は多分スマホで撮るんだと思います。

最近はこれから外に出るどー
という時は左ポケットにスマホ、右ポケットにコンデジです。
今のところ理屈抜きって感じで綺麗に撮りたい時はコンデジでー
私の認識ですみませんがコンデジで写真撮ってる人が少ないので
説明出来ない部分が多いのですが


iphone7plusで撮ったナナカマドの実ですが私はコレで充分満足出来るんです。
綺麗だと思います。
コレでもピントが合ってる部分とわずか距離がずれてるのかボケてる感じもいい感じだと思います。
しかもここへ貼っている写真はサイトの都合上ですが
圧縮という基データーを123kバイトまで縮小しています。
1/10から1/20位までの縮小です。

下の写真はRICOHのGRというコンデジで撮った写真です。
iphoneと限りなく条件が同じ写真です。


最新のスマホのカメラも物凄いスピードで進化していて1年の違いでかなりの違いが有るというのも真実なんだと思います。
このRICOHのGRという機種も2013年機種なので少なくても6年前でしょうか?
(2019年11月時点で現行はGR3→その前の型はGR2→またまたその前の型GRです)
細かい機能だけでいうならiphone7plusの方が上
内臓ソフトの種類の多様さではiphone7plusの方が上
内臓エンジンの処理能力とかも、、、

それじゃあ、何が違うのか?
その問いにはレンズの大きさと映像センサーが大きい!
iphone7plusの映像センサーは米粒を2つ並べた位なのと
そして画素数は1200万画素
RICOH・GR(APS-C)はちょっと雑表現ですが切手位の大きさ(23.6×15.8)です。
画素数は1600万画素
この上のサイズのセンサーは35mmフルサイズ(36×24)と呼ばれています。
映像センサーが大きいほど立体感とかが出ると言われているそうです。

もう一つ私にとって妥協出来ない事が
カメラの大きさと重さです。


ヤフオクで見つけたこのRICOH・GR(限定バージョン)は
電池とSDカードを入れた状態で245gです。
iphone7plusの225グラム(強化ガラスとカバー付き)と
そんなに違いが無いです。
ポケットからすぐ出せるのも気に入っている所です。

それとこのカメラにはもともとwifi機能が付いていません、
東芝製のwifi機能付きSDカードは便利です。
簡単にスマホやパソコンに写真やビデオが送れます。
スマホにあらかじめ無料ソフト(FlashAirソフト)を入れておく
必要はありますが操作はシンプルで簡単です。



散歩中にとったトンボの写真がありました。



出来るだけ手を伸ばして近付けて撮った写真です。
わかり易くする為にトンボをパソコンで拡大してみました。



一部分を拡大しても鮮明に写っていたのでちょっと驚きました。
トンボの胸?からお腹の部分には生毛のようなものが生えていて
今までこんな事を考えた事もなかったので新鮮な感じです。。。

裏山の散歩中に道路脇にチゴユリが咲いていたのでiphone7plusで
撮った写真です。



白い花は苦手なのか花にピントが合ってくれませんでした。
下の写真はRICOHのGRで撮ったものです。



こうゆう写真が得意なGRならではの光と影の描写がくっきりしています。
個人的にはGRの緑色が好きです。
PENTAXの緑と言うべきでしょうか?
こうゆう伝統技術の引き継ぎが出来ているGRならではと思ってしまいますね〜〜


コメントを投稿

0 コメント