室蘭岳・下山

登頂からの下山

一応、室蘭岳・登頂の願いは叶ったんですけどね、
パンパンに張ったふくらはぎや太ももが痛いんですよね、
急勾配の下り坂って思っていたより重力がかかって、登りとは違うキツさがあるんです、

最近はウォーキングで足を慣らしてきたつもりだったんですよねー、
でも、平坦な道って足の筋肉の使い方が限られてるっていうのが良く理解できたんです、
登山道って基本、道ではないんですよね、変則的な筋肉の動きの連続なんですよねー、
単純に筋肉が痛いんじゃなくて、その付近の普段使わない筋肉が痛いんですよー、

特に、それと腰ですねー(~_~;)、人間ってのは体のバランスはやっぱり腰ですよー、
安定した腰で無いと、余計な所に力が入って疲労が早いですねー、

登頂から下山をしてすぐに、一頭のメスのエゾジカが右から左方向へ横切って行ったんです、
写真撮る間も無い一瞬の出来事だったんですけど、

物凄く感動しました、
エゾジカが珍しかったからじゃ無いんです、ここでは珍しい生き物じゃ無いんです、
登頂まじか、頂上付近で振り返り、思いを寄せていた場所だったんです、

そして、そこでジャンプを3回して通り過ぎたんですよー、
そんなに丈が高い笹原では無いんですけど、笹より1メートル程高くジャンプしたんです、着地と同時にまたジャンプを繰り返したんです、
エゾジカのこんな姿は見たことがなかったんです、
いつも見るエゾジカは歩いてるか走ってるか、です、
物凄い運動能力に感動したんです、

それに比べて自分はどうかと言えば、悲しすぎて話にもならないです、
2、3歩、の下り坂でフラフラしてるんです、
やっとのおもいで白鳥ヒュッテに着いなんです、
ヒュッテの湧き水を水筒とペットボトルに満タンにして車へ向かいました、

下山後は悪天候になって、本当に幸運な1日となりました、



コメントを投稿

0 コメント