室蘭岳ウォーキング・最初の目的地は白鳥ヒュッテ

熊注意の看板のすぐ近くに登山道入り口の看板









いよいよ室蘭岳頂上へスタートしました、
晴れ間が覗くとハルゼミが山を揺らすように鳴いているんですよねー、時折、ウグイスなんかも鳴いていたりして、季節感が若干ずれてる感じでしたが、
まあね、ここの気候がそうさせているんだと思えます、
最初の目的地が白鳥ヒュッテなんですけど、ゆる〜い上り坂で歩いて20分位なんです、

歩くのが速い人だと10分位で着く場所なんですけど、
まあ、歳も歳なんで、用心しているんです、









歩いている右側はダンパラ・スキー場なんですけど、このダンパラって名前凄いですよね、左側は斜面になっていて下にはペトトル川が流れています、このペトトル川って名前も未だに覚えられず、あの川あの川っていつも人に聞いているんです、どうせならダンパラ川って名前にして欲しいんですけどね、、、

白鳥ヒュッテに着いたら昼食をして腹ごしらえと、大事な湧き水を汲むっていうのがあるんですよー、この湧き水は白鳥ヒュッテの上の方に水神社があってそこからパイプで引いているんです、天然水なんですけど、とにかく旨いんですよー、

もちろん昼食もこの水を飲みながらです、
ここまで来ると、もう大自然の中みたいな雰囲気が漂ってます、

次回に続きます


コメントを投稿

0 コメント