Translate

(๑•̀ㅂ•́)و !! ☆(*^O^*)(_□_;)!! (-_- )( -_-)o
Loading...

柿の木の北限の正確な地域は?


最近の散歩コースは比較的新しい住宅街の裏通りを中心にしているんですが庭のお手入れ?
日本ではガーデニングといか言われているちょっと洋式な感じですね。。。
数年前から気になっていた柿の木なんですが
ここ室蘭市は柿の木は無理ですとかのネットの書き込みを信じて諦めていたんです。。。

数日前に偶然見つけた柿の木に足が止まりました!!!

北海道では柿の木自体が珍しいのですが
しっかり実がなってるのでちょっと感動ですね〜〜

渋柿の北限が道南(北海道の南)となっている記事や苗の販売業者の注意書にも記載されています。
甘柿は東京以南となっていたりするので元々は暖かい地域の木なんでしょうけど
実際に植えてみたら大丈夫だったみたいな事なんでしょうか?

家では渋柿の苗木を鉢植えしていますが根が凍ってしまうと枯れてしまうので冬場は家の中に入れています。
渋柿の品種は市田柿とベビーパーシモンという品種です。
どちらも1年生苗なので小さいですねー
いつになったら実がなるのでしょうか?
多分ですが5年前後ですか???

ヤフオクで実を付けている大きな柿の木が出品されていて衝動買いしてしまいました。。。


ミノツルシという品種ですが実が35個付いていて木の大きさも170センチメートルと大きく枝も充実していまう。。。

実の大きさは130グラムとかなり小ぶりですが実の形がタマゴ型で可愛いいですね〜〜〜

この位大きな木になると規格外送料なので5000円の出費になりましたが元値が格安で3500円でした。
送料の方が高くなると何故か損した気分になるのが常ですが今回は満足感いっぱいですねー

果樹用45リッターの大鉢に植えようかと思索中です。
60リッターの鉢もあるんですが土が足りないです。
やっぱり迷いますね〜〜〜


nature 5764698038951589019
ホーム item